きこりの(ゆめ)            土田耕平


きこりの太作(たいさく)さんが、ある日のこと、のこぎりでごりごり木をきりながら空を見あげますと、お日さまが、にこにこたのしそうな顔をしてこちらをながめております。
「ああああ。お日さまは、うらやましいな。大空からたかみの見物(けんぶつ)で、毎日のんきにくらしておるのに、わしはあせみずくで働きとおし、なんのおもしろいことはないし。お日さまになりたいな。ああああ」
 大作さんはのこぎりをなげすてて、お日さまの方へ、手をさしのばして、ぼんやり考えこんでいますとそのうちに、きゅうにからだがかるくなって、スゥッと空の高くへ浮かびあがりました。太作さんの(ねが)いはかなって、お日さまになってしまいました。
 大作さんのお日さまは大よろこび、もはやこれからは、なんの気苦労(きぐろう)もなく、広い世界をながめくらしで、たのしみのかぎりであるわいと思っておりますと、そのとき、まっしぐらに黒い大きなかたまりのものがかけてきて、あたりをつつんでしまいました。どちらを向いても、まっくらがりで、何を見ることもできません。
「だれだ。だれだ。この眼ざわりものめが。わきへのいてくれ」といいますと、
「わしは雲だ。空をかけまわるのが雲の仕事だ。お日さまであろうとお月さまであろうと、えんりょなどしておられるものか。行きたいところへ行くのだよ。」
とあらっぽい声で答えました。
 太作さんのお日さまは、なるほど、こやつは雲か。言いぶんをきいてみると、お日さまよりも雲の身分の方がいちだん上だ。同じこと空で()らすなら、雲になってみたい。
「やれやれ、雲になりたいな。雲になりたいな。」
と思いつづけていますと、いつともなく、からだがとろけたように、らくらくと動き出しました。気がついてみると、いつのまにか、太作さんは雲になっていました。
 お日さまから雲に身がわりした太作さんは、これから自由自在(じゆうじざい)に大空をかけまわろうものと、むしょうによろこんでいました。ところが、たちまちつめたいものが、ビュウビュウとからだにぶつかって来ました。そして、おどろいたことには、自分の力で空をかけていたつもりだったのは、このビュウビュウぶつかってくるものに、あちこちおしまわされていたのでした。自分の思う方角へ動くことなどは、すこしもできません。
「おいだれだ。お日さまよりもえらいこの雲の王さまを、ないがしろにするやつは。」
と雲の太作さんは(おこ)った声でいいました。
「わしは風の荒神(あらがみ)なんだ。空をかけまわるのが、わしの役目だ。じゃまものはなんでもかでも()きとばして、千里万里もたった一息にとびこして行く。雲なんど(おそ)れているわしではないぞ。」 あらっぽい声で、どなりかえされて、雲の太作さんは、大びっくり。なるほどこやつは風か。大空をかけまわるには、風にこしたことはない。わしも風になりたいな、風になりたいなと太作さんは思っています。いつのまにか、からだじゅうがすきずきとして風になってしまいました。
 風になった太作さんは、こんどは思うぞんぶんかけまわることができました。行きたい方へ行き、もどりたい方へもどり、空の王さまになりすましていました。ところが、ふと気づいたことには、足のさきをちくちくといたくさしとおすものがあるのです。
「だれだ。だれだ。風大王のおみ足をいためるやつは。」 と風の太作さんが、どなりつけますと、
「風のおみ足もないものだ。わしは、山の木だから、こうして静かに姿勢(しせい)よく立っている。そこへ、おまえがかってにやってきて、ざわざわ動きまわるのだ。ちょうどよいぐあいに体操(たいそう)ができて、大きに気持ちよいから、えんりょすることはない、ときどきやって来なよ。」
 これを聞いて、風の太作さんは、二度びっくり。やれやれ、こやつは山の木か。せいいっぱいわしに力を出させて、やつは、よい体操だとすましかえっている。わしは、木になるのだった。風などはまっぴらごめんこうむる。木になりたい。木になりたい。と思っておりますと、きゅうにからだがひきしまって、すっきり高くそびえた木立(こだち)になりました。
 とうとう木になった太作さんはこんどは風がきてもおどろくことはない、雲がきてもこまることはない。お日さまやお月さまの美しい光をあびて、ゆうゆうくらしておりました。
 ところが、ある日のこと、にわかにおなかがきりきりいたみ出してたまらなくなりました。何ごとかと見ますと、きこりがやって来て、大のこぎりでごりごり切りはじめているのです。
「待てまて。わしは山の大王だぞ。待て。」
 木の太作さんは、こんかぎりの声を出したはずみに、ふいと目がさめました。太作さんは、お日さまになったのでもなく、雲や風やまたは木になったのでもなく、山の仕事場(しごとば)で、のこぎりをかかえて、昼寝(ひるね)の夢を見たのでありました。
「ああ、わしはきこりで暮らすのが一番しあわせなのだ。」
とつくづく考えました。そして、自分の仕事はせいだして働き、いらぬ(のぞ)みなど、もはや夢に見ようともしませんでした。





 
inserted by FC2 system