浅山一伝斎 土田耕平
(上)
渋川伴五郎といえば、むかし柔術の達人として皆さんもよく御存知でしょう。この人がまだ年若い頃のお話でございます。
伴五郎は武者修業のため国々を廻って歩きまして、ある峠へさしかかりました。近道をえらんで木深いところを分けて参りますと、むこうから裸の坊さんが、腰に木刀を一本さしたまますたすた歩いて来ます。時は秋のなかばをすぎ吹く風もひやひやと身にしみますのに、裸で道中するとは大へんな坊さんもあったものだと思いながら、だんだん近づいて見ますと、それは思いもかけない浅山一伝斎でありました。浅山一伝斎といえばその頃剣道の名人として、名を轟かしていた人でございます。
「叔父上いかがなされました。そのお姿は?」
伴五郎はさっそくこう問いかけました。(一伝斎と伴五郎の父とは武術の上で兄弟のように親しくしていましたので、伴五郎は一伝斎のことを常に叔父と呼んでいたのです。)
一伝斎は伴五郎の姿を見て、
「やあお前は伴五郎ではないか。意外なところで出逢ったな。」
となつかしそうに云いました。
「はい、こんなところで叔父上にお目にかかろうとは思わぬことでございます。それにしても叔父上、そのお姿は一体どうしたのでございます。」
「何、今そこでな、山賊どもにやられたのさ。」
「山賊でございますって?」
「そうだよ。身につけたものはみな置いて行け。さもなくば命がないぞ、と云うのでな。わしもまだ命はおしいから身ぐるみおいて来てしまった。ハハハッ。」
「して叔父上、山賊どもは幾人ほど居りましたか。」
「さようさ、十五六人も居たかな。」
「それは訳ないこと、私がさっそく行って其奴らをひねり殺してしまいます。」
「いやおまえは仲々強そうだ。では頼むとしよう。」
それから一伝斎は、もと来た道へと伴五郎を案内して参りました。山の間道をふみわけて参りますと、むこうの小高い岡のかげに焚火をしている賊どもの姿が見受けられました。
「そら、あそこに居るのじゃ。わしの衣も胴巻もそのまま石の上に置いてあるわい。」
「では叔父上、ここでお待ち下さい。私が一寸行って参ります。」
伴五郎はこともなげに云って、一人つかつかと賊どもの前へ進んで行きました。賊どもと伴五郎はしばらく睨みあって居りましたが、やがて、キャッと叫ぶ声がして、かたわらの木の上から、一人の男がもんどり打って落ちて来ました。と、今まで伴五郎の前に立ちはだかっていた賊どもは、急にうしろを見せてバラバラと逃げ出しました。衣も胴巻もそこへ置きすてたまま。
伴五郎には何ごとが起こったのかさっぱり分かりませんでした。一伝斎はにこにこ笑いながら、
「いや、おかげで着物にありついた。ありがとうありがたう。しかし、これを見なさい。」
と木から落ちた男を指さしました。男は火縄銃を握ったまま死んでいました。その眉間の傷は、一伝斎の石つぶてを受けたのであります。
一伝斎の腕まえで賊の十人や二十人取りおさえることは、何の造作もないことでした。しかし一伝斎は目敏く、木の上から銃を向けている賊の一人を見たのであります。で賊の云うなり着物をはがせて、その身を全うしました。もしこれが若い伴五郎であったら、その銃さきにあえない最後を遂げたでございましょう。伴五郎はようやく気づきました。先刻一伝斎が、小賊どものために裸にされたと聞いた時には、叔父はもう年とって弱くなったのかと疑いましたが、今は心から一伝斎がまことの名人なることを感服いたしました。
(下)
むかし剣道の神と仰がれた柳生十兵衛が、弟子の中山新三郎をつれて東海道を下り、尾張の鳴海駅近くまで参りますと、そこに今川義元の墓があります。今は土垣など築いて墓らしくなっておりますが、そのころはただ石塔が一つ立っているだけで見るかげもないありさまでした。十兵衛も新三郎もねんごろに合掌念仏しまして、英雄の末路をあわれに思いながら、かたわらの木かげにしばらく休んでおりました。
そこへまた一人参詣者が参りました。垢じみた衣をつけた坊さんで、腰に一本の木刀をさしております。目のくばりと云い身のこなしと云い、これは武芸の達人に違いないと十兵衛はすぐに見てとりました。
坊さんは、しばらく墓のまえで経をあげていましたが、
「これはこれは武者修業者でございますな。」
と云いながら、なつかしそうに十兵衛のそばへ腰をおろしました。やがて二人は互に名乗りをしましたが、この坊さんが有名な一伝斎でありました。思いがけないところで、名人同士が出逢ったこととて二人とも大そうな喜びでございました。
それから二人は、一本手合わせをしようということになりまして、一伝斎は腰の木刀を持ち、十兵衛は手頃の木の枝を折り取って身がまえました。名人同士の試合になりますと、無暗にポンポン打合うものではないそうです。互にじっと位取りをしたまま身うごき一つしません。やがて、
「参った!」
と叫んで一伝斎がとびさがる、と一所に十兵衛も、
「参った!」
と叫んでとびさがりました。
「柳生先生のお手のうち、実もって恐れ入りました。とても及ぶところでありません。」
「いやいや浅山先生のお太刀すじ、私どもの及ぶところではない。」
と互に勝をゆずり合っております。かたわらに見ておりました中山新三郎は、ただ驚くばかり、どちらが勝ったのかわかりませんでした。
一伝斎はたずさえて来た瓢箪の酒を十兵衛にすすめ、みずからも飲みしながら、互に武芸の話をはじめました。新三郎は一々身にしみて聞いておりましたが、やがて話のすきを見て、
「浅山先生に一寸おたずねいたします。」
「何かな。」
「先生はずいぶんあちこちとお歩きになっているようでございますから、達人と呼ばれる人たちとお手合わせなすったこともおありでございましょう。」
「それはいく度もあります。」
「ではお伺いいたしますが、京都今出川の吉岡兼法先生とは?」
「去年の春試合をしました。」
「で勝負はいかがで?」
「わしの負けじゃ。」
「では木曽の塚原卜伝先生とは?」
「二三年まえに立ち合いました。」
「で勝負は?」
「わしの負けじゃ。」
「伊東弥五郎先生とは?」
「これはまず以って当代の名人じゃな。」
「ではやっぱり先生のお負けで?」
「そうじゃ。」みな一伝斎の負けだと申しますので、新三郎は顔を赤くして黙ってしまいました。
さて一伝斎と十兵衛は、なごりを惜しみつつ西東に別れましたが、道々新三郎は十兵衛にたずねて云いました。
「浅山先生はいずれの試合にもみなお負けになったようですが、実際あまりお強くはないのでしょうか。世間からは名人だとうたわれていますけれど。」
十兵衛が答えました。
「おまえにはまだ分からんだろう。浅山氏ほどの名人になると、ただ相手の太刀すじを見て満足するのじゃ。で若い相手に花を持たせて勝をゆずろうとする。先刻もこのわしに勝をゆずろうとしたのだ。どうしてなかなか恐るべき太刀すじであるぞ。」
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