加古の跡 土田耕平
昔、法然上人、親鸞上人などという高僧たちが、世にあらわれる前のことであります。
比叡山に教信という坊さんがありました。その頃は、坊さんと申しましても、学問修業が第一でありまして、誰しも高い位を得て、世に誉れを残すことを、望みとしていたものであります。
教信も、そういう心がけで、始めのうちは日々の修業を積んでいたのでありますが、やや年たけた頃になって、ふと心づきました。徒らに他よりもすぐれたものになろう、名を後の世に残したいと、そういう競い心で大切の年月を送ってしまった。しかし、自分の心の奥底の願いをつきつめてみれば、ただ真の信仰を得て仏様に救われたいという、この一つに外ならぬ。我ながら誤っていた。そう心づくとともに教信は、ただちに比叡山を逃れ出ました。その時は、すでに名高い学匠として立てられていたのでありますが、それを破履の如くすててしまったのであります。さて山を逃れ出たが、どこへ行くというあてもない教信は、何となき憧憬心に、西へ西へと足をはこびました。やがて、播州の加古というところへ着きました時、あたかも、海原のむこうに、あからひく夕日の御光が生身の仏さまの如くに拝まれました。
教信は、その海べりにささやかな庵をむすびました。そして、土地の人々の耕作を助けたり、用達荷運びなどをして、その日暮らしの貧しい境涯に入ったのであります。
身に僧衣もつけず、手に数珠をつまぐることもなく、庵のうちに木魚香炉のたぐいもありません。ただ身一つになりきって、世人なみの仕事をしつつ、耕作を営みつつ、いついかなる場合にも口に南無阿弥陀仏を唱えつづけておりました。人々はあわれみさげすんで、阿弥陀丸とあだ名して、これをせい、あれをせいと、よき使いものとしました。こうして、一代の学匠は身を落としはてて、世を終わったのであります。
しかし、人の真心というものは黄金の如く火に焼けることもなく、水に損われることもなく、永遠に残るものでありましょう。捨て石の如くすぎた教信の一生はいつとなく、その真の光を放ってきました。
「自分の信心は、教信の信仰と全く同じである。」 と親鸞上人は仰せられました。教信が住まっていた庵の跡には、教信寺というお寺が建てられました。この人のお話はこれだけでありますが、今から七年ばかり前のことであります。私は教信寺にお詣りしたくおもい、六月の十四日という日に、汽車で加古駅まで行き、そこから半道あまりの道のりを歩いて、教信寺に行きつくことが出来ました。
一面に麦の熟した頃で、田圃にはあちこちお百姓の姿が見えました。
お寺のお坊さんに頼んで、木像でもあったら拝ませて頂きたいと申しますと、大そう親切に、私がまだ知らなかった教信上人一代の行状を、こまごま話して下され、本堂のお木像の前へ連れて行って、お経をあげて下されました。私は、長い間心に偲んでいた聖の跡を、正目に拝むことが出来たのでありました。
ただふしんに思いましたことは、むかし教信の庵は海べりであったと伝え聞いていたのに、今見る寺の所在は、海までは、一里のへだたりがあります。そのことを坊さんに尋ねましたところ、当時こそ、このあたりまで海が湛えていたのですが、川砂のために、陸が押し出して、千年の間に海は、一里かなたに遠のいてしまったわけですと坊さんは申されました。
千年といえはずいぶん長い月日ですが、これから後といえども日本の国のあらんかぎり、教信の信心は、人々の心のうちに珠玉の如くに保たれて行くことでありましょう。
お寺のかえり道、汽車が明石を過ぎて、一ノ谷の海べりへ近づいた頃、日が暮れはてて、蒼黒い潮が窓の下に、打ち寄せ打ち寄せしているのを見ました。
|