桟の句 土田耕平
貞享五年のこと、俳人芭蕉は大和路から須磨明石の行脚を終えて、美濃尾張のほとりをさすろうていましたが、やがて時は葉月に入り、夜ごとに澄んだ月かげを仰ぐころになりました。
「信州姥捨は古来月の名どころ、一度旅寝してみたいとはかねがねの願いであったが、これより鹿島立ちして木曽路をいそげば、かしこで名月を迎えることも出来ようぞ。」
こう思いたつと、芭蕉はもはや一刻も猶予しておられぬ気持ちになりました。その翌日は門下の越人をともなって、北へ北へと恵那のふもとを過ぎ、木曽谷の深みへ杖をすすめていたのであります。小野の滝、ねざめの床など呼ぶ勝地、さては桟の難所、薮原、奈良井の宿をすぎて洗馬へ出ますと、筑摩野の左手に高く飛騨の山脈がつらなっております。塩尻、松本をすぎて更に山路にかかり、立峠、猿が番場などというところは、けわしくそそりたつ山腹をかけて、うねりうねった嶮路つづきであります。
芭蕉は一生を旅にすごした人でありますが、持病もちで常に腸をわずらっていたた
め、年よりも早く老いて、四十歳の頃には眉の毛が白くなり、痩せた前こごみの姿は、どう見ても老翁の感じであったそうであります。しかも一旦旅に出ると、ふしぎと精根がまして疲れるということを知らず、名どころときけば、路の遠き近きをいわず杖をはこぶという風でありました。そして夜はまた、とまりとまりの灯火をたよりに句作にふけるありさまは、ともに連れた門人たちのいつも目をみはっておどろくところでありました。
しかし、こんどの旅は二年ごしの長い行脚のあげく、さらに山谷の嶮難にかかったことでありますから、越人は師のからだを気づかわずにはおられませんでした。はたして、芭蕉はしばしば歩きなやむようすで、ものにつまづき、また杖にすがって息づきすることがはたの目にも心ぐるしく、かつまた名古屋から門人荷兮が旅の助けにとつけそえてくれた若者が、さらに旅なれぬさまでかえってこちらの手足まといになりなどして、道中の難儀はひととおりでありませんでした。
しかもそういう場合にあって、芭蕉が句作に骨折することは平常に少しも変わりありません。越人はその句作に対して口添えすることは何としてもできませんので、せめて昼のうちの道中なりと師のからだをいたわりたく思い、宿場々々で馬をすすめますけれど、芭蕉はそのつど「大丈夫だよ。」といって容易に肯じようとしません。
とある険岨のみちで、年ごろ六十あまりの道心と道づれになりました。背に大きな荷を負うて息をはずませつつ小刻みに歩きつづけている姿が見る目にいたわしく、芭蕉がしばしば心にとめるらしいようすを見てとって、越人はいいました。
「いかがでございましょう。馬をお召しになっては。してあの道心の荷物を一しょに鞍にからげてつかわしましたなら。」
「では乗ることにしようかな。」
と芭蕉はうち笑って、とうとう越人のすすめにしたがいました。が一時もたたぬうち、芭蕉はかき乗せられた鞍の上からふりかえっていいました。
「越人よ、もうよいからおろしてくれ。」
「どうしてでございますか。」
「わしは馬はよう乗りつけんためかどうも心ぐるしい。いつぞや吉野行脚の途中杖突坂で落馬したことがあったが、あれはさしてさかしい道ではなし、事もなくすんだが、万一こんなところではと思うと、こわくなって来た。せっかく姥捨の月を心ざしながら中途で死んではつまらないからな。」
越人は師を抱き助けて馬からおろしました。徒歩すがたにかえった芭蕉は、心やすげに伴のものをふりかえって、
「馬に心得のある人は誰なり乗ってはどうかな。道心の御坊、あなたは――」 「いいえ、滅相な。」
と道心はいかめしく首をふりました。
「越人、そなたは。」
「わたくしも御免こうむります。」
「おまえは。」
と例の若者をさしまねきますと、しばらくためろうていましたが、芭蕉が重ねてのすすめに、
「どうも恐れ入りますな。」
とおぼつかない腰つきで鞍にかきあがりました。
「おまえは馬のわきまえがあるか。」
「はい、時には乗ることがございます。」
「まあ気をつけよ。」
「はい。」
しばらくして、うしろから見上げますと、若者は馬の上で居ねむりをしているらしく横ざまにおちかかろうとしては、いずまいをなおしなおしすること、幾度とも知れません。
「越人、どうもけんのんで見ていられないな。」
「さようでございますね。」
「これ、気をつけよ。」
「は、はい。」
若者はびっくりしたこえで返事するまもなく、また居ねむりをはじめます。
あぶないあぶないと思いながら、馬上の若者の姿に気をとられていた芭蕉は、その時ふと、こんなことを考えました。
――御仏の心にわれらをごらんになったら、みな御同様であろう。誰もかれもあぶない。一寸先は闇の身だ――
そうして我にかえった心におのずと浮かんできたのは、さきの日見てすぎた桟の景でありました。千仞の谷をかつがつきりひらいて掛けわたした板木に二すじ三すじまといついた蔦が、うす色づいた葉うらをかえして戦いでいるありさまが、うきぼりのように心の底によみがえってきました。
芭蕉は矢立と紙をとり出して、
――桟や――
とそれだけ書きとめました。
その夜のこと、芭蕉は更科にほど近いあるはたごやの一間に灯火をかかげて、夜半すぐるまで句案にふけっていました。宵のほどはかの連れだった道心の坊が、ひとり考えこんでいる芭蕉のようすを何か旅の憂いに沈んでのことと察して、かたわらにいざりより霊験話などしかけたのにはほとほと閉口しました。とてものことに酒をあつらえてふるまいましたところ道心は、相手の心がひるがえったとばかり喜び、かつは酔いもめぐってたちまち眠りこけてしまいました。師のかたわらに坐して句作していた越人もやがて床に入りました。
夜がふけるにつれて、とおく鹿おうこえ、引板のひびきなどきこえ、木の間がくれの月かげが壁の破れからさしこんできました。秋のこころは身にしむばかり、来し方行く末さまざまの思いごとは、やがてじねんじねんに、今日途上でよみさしておいた ――桟や――の句に凝って行きました。
つぎの朝芭蕉が越人に示した句帖には、次の一句があらたに認めてありました。
桟やいのちをからむ蔦かつら
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